• 防犯カメラのプロ

空き巣対策まとめ!防犯のプロがデータから比較

最終更新: 4月6日

空き巣・忍び込み被害の傾向から、かけつけ型・防犯カメラなど空き巣対策を比較。年間474件施工のプロが提案する窃盗犯に狙われない防犯対策とは?トレネッツ





名古屋市の空き巣被害の状況


まずは名古屋市内の空き巣の被害発生状況を見ていきましょう。

区別発生件数と、犯罪率は以下のとおりです。


発生件数1位は名古屋市緑区でした。 地下鉄や高速道路などが相次いで開通し、市内ながら手頃な価格で一軒家が購入できることから若い人を中心に人気のエリアです。一方で「新しい町」「初めてのマイホーム」といった印象から、防犯に対する意識がやや低く、古くから住んでいる方は「昔はのんびりしていた」感覚が抜けきらず、といったアンバランスさが、空き巣犯に狙われやすい環境を生んでいるようです。


犯罪率1位は名古屋市東区となりました。


名古屋市の都心である栄エリアと隣接し、城下町として歴史ある街並みも残るなど古くから栄えているエリア。少し前まで商店街も残るなど下町情緒も高いことが表すように、古くからの住民も多いのですが、急速な再開発も伴って治安が悪化。空き巣だけでなく車上狙いも多発するなど、昔ながらの暮らしが狙われているようです。


いずれの場合も住宅を狙った犯罪であり、「忍び込み」「居空き」の場合は、人が居る間にこっそりと侵入するケースで、バッタリ遭遇すると強盗に発展する可能性があり、非常に危険です。



愛知県の空き巣被害状況


名古屋市を中心とする愛知県ですが、実は平成17年~平成29年の間、空き巣被害連続12年ワースト1位という状況でした。


内訳は、

  • 空き巣 1,385件(全国ワースト5位)

  • 忍び込み 478件(全国ワースト5位)

  • 居空き 92件(全国ワースト7位)

となっています。


ちなみに「空き巣」は分かるとして、「忍び込み」「居空き」は聞き慣れない方も多いかと思います。それぞれの定義は、


空き巣・・・留守中の住居に侵入し、金品を盗む

忍込み・・・夜間の就寝中などに侵入して金品を盗む

居空き・・・入浴中や食事中などに侵入して金品を盗む


となっています。



空き巣泥棒が狙う家

ではどういった家が空き巣の被害を受け易いのでしょうか。


空き巣の侵入経路で最も多いのは、「窓から」で全体の半分を占めています。

特に2階以上の窓は施錠されていないことが多く、ここから侵入されるケースです。


次に玄関25%、勝手口11%と続きます。

また窓については、施錠されていてもガラスを割り、解錠して侵入するケースが多く発生しています。


いずれの場合も、「この家には人がいない」「入りやすそうだ」といった理由で侵入を許すのです。


先程の区別の件数を見ても、緑区は新しい住宅地に一軒家を購入し防犯へ意識がまだ低い内に狙われ、東区は都心に近い割に住宅も密集しており古い家屋も多いことなどが狙われる要因となり、数字に現れていると考えます。


参考)住宅を狙った盗難被害の発生状況(愛知県住宅防犯対策協議会)※外部サイト



空き巣対策での「かけつけサービス」の課題

では空き巣に入られないための対策は、どうしたらよいでしょうか。


いわゆる「防犯対策」「セキュリティ対策」と言うと、多くの方がセコムやアルソックのような侵入時にアラームを鳴らし、現場へガードマンがかけつける、いわゆる「駆けつけ型」サービスを想像されるかと思います。


しかし「かけつけ型」ではその呼び名のとおり "犯罪が発生した後にかけつける" という対応となります。


そのため、”そもそも入らせない” という点においては効果は疑問です。


実際に空き巣犯は事前に入念な下見を行い、素早く侵入し、現場から短時間で盗みを終え離れます。ですのでこうした「かけつけ型」セキュリティサービスでは侵入そのものを防ぐことはできないです。



空き巣対策での「防犯カメラ」の課題


次に思い浮かべるのは「防犯カメラ」ではないでしょうか。犯罪者は自身の犯罪が見つかることを恐れますので、防犯カメラで現場を録画することは一定の効果があるでしょう。


しかし、泥棒は盗みに入るにあたり入念な下見を行います


その際に防犯カメラの死角を確認したり、防犯カメラ自体を短時間で破壊するなどの行為に及ぶ可能性が高いのです。


また、防犯カメラは基本的に "犯罪の事後に確認するもの" であり、侵入や犯罪そのものの抑止には効果は限定的だと考えます。


弊社が万引についてまとめた記事(万引き対策を比較【防犯カメラは効果なし!?】)では、万引犯は防犯カメラがあっても万引を躊躇するのはわずか5%という衝撃の結果が分かっています。


空き巣犯も同様に、防犯カメラがあるだけでは犯行を実行する可能性が高いと考えられます。



空き巣対策 "空き巣犯が嫌がる家" とは